よくあるご質問

採用のよくある質問

採用について

応募資格はありますか?

職種により必要な資格等があります。詳細は求人内容の応募資格をご確認ください。

採用スケジュールを教えてください

正職員の場合、書類選考後に作文試験と面接(職種により実技試験、筆記試験等もあり)になります。※下図参照

正職員の場合、書類選考後に作文試験と面接(職種により実技試験、筆記試験等もあり)になります。

事業所限定の採用はありますか?

正職員の場合は事業所限定での採用は行っておりません。勤務地は三鷹市内のいずれかの事業所になります。

配属先の希望は通りますか?

希望を伝えていただくことは可能ですが、必ずしもご希望に添えるとは限りません。

異動はありますか?

正職員は異動により勤務場所が変更になる可能性があります。

試用期間はありますか

正職員の場合、採用から6か月間は試用期間となります。
その他の職員について試用期間はありません。

施設見学はできますか?

見学していただける施設、時間等を調整の上ご案内いたしますので、お申し出ください。

業務内容を詳しく教えてください

業務の詳細をお伝えすることは可能ですので、お申し出ください。

ブランクがあるので不安です

ブランクがある方、未経験の方でも新人研修をはじめ様々な研修制度を用意しています。
また、各事業所の所属長にもご相談いただけますのでご安心ください。

入職日は調整できますか

可能な範囲で調整いたしますので、ご応募の際におっしゃってください。

自動車通勤は可能ですか?

自動車通勤は可能ですが、専用の駐車場はありませんので、ご自身で近隣の駐車場を契約していただきます。なお、駐車場代は自己負担になります。

バイク・自転車通勤は可能ですか?

自転車通勤は可能です。バイク通勤は事業所の駐輪場のスペースにより異なる場合がありますので、お問い合わせください。

基本給に幅があるのはなぜですか?

過去の業務経験等に基づいて決定しています。

応募書類はどのように取り扱われますか?

採用選考にのみ使用し、適切に保管しています。不採用になった場合や退職者については、一定期間経過後、責任をもって廃棄しています。

三鷹市牟礼老人保健施設はなかいどう

入所について

どのくらい待てば入所できますか。

性別、ご本人の身体状況、利用するお部屋などにより違いがあります。詳しくはお問い合わせ下さい。

費用はいくらかかりますか。

課税世帯、非課税世帯、個室、2人部屋、4人部屋で違いますが、課税世帯で4人部屋に入所した場合、1ヶ月12万円から13万円程度となります。

いつまでも入所していられますか。

老人保健施設は病院と自宅の中間施設との位置づけになっていることから、当施設では原則3ヶ月を入所期間としています。

通所について

通所リハビリテーションの送迎範囲はどこまでですか。

三鷹市内です。送迎ルート、送迎時間の関係で利用開始までにお時間をいただく場合があります。

ヘルパーステーションはなかいどう

利用について

サービスが受けられる時間帯を教えてください。

原則として月曜~土曜日の午前8時~午後6時(年末年始、祝日除く)です。※左記以外でのサービス提供をご希望の場合はご相談ください。

介護保険でできないことは何ですか。

・ご本人以外の家事 ・車の掃除 ・草むしり、水やり ・ペットのお世話 ・季節の大掃除や模様替え ・医療行為などです。

相談・受付について

相談・受付時間を教えてください。

月曜~土曜日の午前9時~午後5時(年末年始、祝日除く)です。

はなかいどう指定居宅介護支援事業所

利用について

窓口はいつ開いていますか。

月曜~金曜日の午前9時~午後5時(年末年始、祝日除く)です。

井の頭地域福祉支援センター

利用について

窓口はいつ開いていますか。

火曜~金曜の午前10時~午後4時30分(年末年始、祝日除く)です。

担当地域を教えてください。

井の頭1丁目~5丁目です。

在宅福祉サービス

生活支援サービスについて

いつでも、すぐにお願いできますか?

サービス提供をして下さる協力会員はボランティアで登録いただいている方々であり、可能なサービスや時間帯は様々です。ご依頼の内容を確認の上、登録の協力会員をお探ししますので、お時間をいただく場合があります。

食事サービスについて

食事の形態について教えてください。

ご飯は普通(軟らかめのご飯)、おかゆを選ぶことができます。おかずは普通食のみとなります。

食事の配達方法や時間は?

配達は安否確認を兼ねているため、原則手渡しとなります。ご不在の時は予め決めておいた場所に保冷バッグに入れて置いておきます。配達時間は昼食がおおむね午前10時から午後0時30分まで、夕食が午後3時から午後6時30分までです。配達時間の指定はできませんのでご了承ください。

追加やキャンセルの連絡はどうすればいいの?

追加やキャンセルの連絡は、配食日の前営業日の午後4時までにお願いします。午後4時を過ぎてからのキャンセルや当日以降のキャンセルは料金をいただきます。

食器はどのようなものですか?

割れにくい弁当箱で、使い捨てではありません。電子レンジを利用することもできます。食器は次の食事をお届けしたときに回収いたしますので、食後は水洗い程度の洗浄をお願いしております。

緊急通報サービス

緊急通報サービスの利用料金について詳しく教えて下さい。

緊急通報サービスは、緊急対応の有無に関わらず、料金は月額一律4,505円(税込)です。

機器設置のための費用や取り外しの費用はかかりますか?

月額料金に含まれますので一切かかりません。ただし、短期間のご利用や一時的なご利用の停止などはできませんので、継続してご利用いただくことが前提となります。

自宅の鍵を預ける必要がありますか?

お申込み時にご自宅の鍵を2つお預かりします。鍵は封印して責任をもって管理し、緊急の場合以外は使用しません。

保育園・こども園共通

保育園とこども園の違いは何ですか?

保育園は、保護者が働いていたり病気の状態にあるなど何らかの理由により、家庭において十分保育することができない児童を、保護者にかわって保育することを目的とした、児童福祉法に定める福祉施設です。
こども園は、保育園をベースとした機能に幼児教育機能を併せ持つ、新しい形の施設です。保護者が働いている、いないにかかわらず教育・保育が受けられます。

三鷹西野保育園

利用について

開所時間を教えてください。

7時30分から19時30分までです。

三鷹ちどりこども園

利用について

開所時間を教えてください。

7時30分から19時30分までです。

三鷹駅前保育園

利用について

開所時間を教えてください。

7時00分から22時00分までです。

三鷹南浦西保育園

利用について

開所時間を教えてください。

7時30分から19時30分までです。

三鷹赤とんぼ保育園

利用について

開所時間を教えてください。

7時30分から19時30分までです。

三鷹市立母子生活支援施設三鷹寮

利用について

入所相談や見学の申し込みはどこにすればよいですか。

三鷹市役所子育て支援課にお問い合わせください。
(0422-45-1151 内線2754)

利用料はどのようになっていますか。

「三鷹市母子保護の実施及び費用徴収規則」に基づき、世帯ごとの負担能力に応じて、三鷹市が徴収します。

光熱水費の負担はどのようになっていますか。

居室内の光熱水費は自己負担になります。

門限はありますか?

原則午後10時です。