施設概要

施設概要

2018年2月20日

三鷹南浦西保育園

 平成28年度から公私連携型民設民営園となりました。

 三鷹南浦西保育園は「自分大好き、友だち大好き、保育園大好き」のキャッチフレーズをモットーに職員一同きめ細やかな保育を心がけています。

保育の特徴

子どもたちの主体性を大切にした保育

 子どもたちの「自分で」という主体性を大切にし、自己肯定感や人の信頼を育み「生きる力」の基礎となる保育(学びの芽生え、人とのかかわり、生活習慣、運動)を行っています。
 

あそびの環境の確保

 園舎は木目調を基調とし、安心感・安定感のある温かな造りとなっております。乳児園庭と幼児園庭があり、どの年齢のこどもたちでも安全に遊べる環境を確保しています。
 

地域の子育て支援をしています

 在宅で子育てしているご家庭のサポートをしています。地域開放事業の「あそびましょ」「園庭開放」「身体測定」や子育てについての相談・情報提供を行っています。
 

地域との連携

 都営住宅の1階に位置し、地域との交流を図り、地域防災・防犯力の強化に努めています。
 

小学校との連携

 保育園での子どもたちの育ちを、それ以降の生活や学びへつなげていくために、小学校との連携を密にし、小学校への円滑な接続を図ります。

 今後も保育サービスの質の確保をはかりつつ、保護者の皆様や地域から信頼されるよう、職員が一丸となって頑張ってまいります。
 

南浦西保育園

CIMG5120

CIMG5119

乳児園庭 幼児園庭 ホール

CIMG5124

PC060003

廊下 保育室(1才児)

■開所時間:7:30~19:30
■受入年齢:1歳~小学校就学前
■入所定員数:117名

 

東京都サービス評価結果

評価結果はこちら

 

苦情受付状況

苦情受付状況(95.5KBytes)
※当事業団が運営する保育園・こども園では、利用者の皆さまなどから寄せられた苦情や要望等に対して、適切に対応するとともに、改善に努めております。

苦情内容や園の対応については、個人情報やプライバシーに関わること、申出者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表しています。

 

もっと詳しい情報を見る

>> みたか子育てねっとへ

ページトップへ